パンドラ ここまで来たのが立派
損益分岐点到達を目前に控えたパンドラ。
パクジョンウ監督のインタビューです。

スポーツワールドの記事より

440万突破'の朴政佑(パク・ジョンウ)監督"'パンドラ'ここまで来たのが立派"

[スポーツワールド=チェチョンア記者]
パニック映画の職人と呼ばれる、パク・ジョンウ監督の底力が光を見た。 映画'パンドラ'が封切から5週目440万観客を動員したこと。前作'ハリガネムシ'で450万観客を動員したが、今回も無難に損益分岐点(450万)の突破を目前に控えた。

'パンドラ'は、韓国初の原発を素材にした超大型災難ブロックバスター映画だ。 4年間の製作期間の間、演出を担当した朴監督が最も力を書いた部分は映画の臨場感とギュモガムだった。 このため、実際に原子力発電所と同一の規模のセット場を作っており、実際に村に家を建て、まだ開通していない高速道路を借りて撮影した。

実際、映画に投入された補助出演者だけが6000人余り。'パンドラ'はこれまで一度も経験しなかった膨大な災難とその中で行われる死闘を生々しく描きながら息吐く暇もない緊張感を与える。 -紆余曲折の末に映画を封切りした。
"結果に関係なくここまで来たというのが心強くだ。 私たちスタッフたち俳優たちは称賛されて当然だと思う。"

-政府に批判的な視線がある映画だけに、投資が難しいという噂もあった。

本を書いていて何度放棄した。 映画の構造上、投資が入りづらい映画という気がした。 その調査して勉強したのがもったいないのでいったん書いとこうと思って完成をした。 投資会社は計三回も変わった。 最終的にNEWが勇気を出し、韓国の意志どおりにしようと力を集めた。 NEWは'弁護人'に経験したことがあってそうか免疫力があり、ノウハウもあった。"

-一番したい質問だ。 外圧があったのか。

"厳密に言えば、なかった。 うわさにはモニタリングしているというが、削除してほしいとかレベルの調整をしてほしいという要請がなかった。 封切りする時棺がつかめなかったわけでもなく、直接的な圧力はなかったと見なければならない。"

-'パンドラ'はどこからインスピレーションを受け取ったのか。

ハリガネムシ'を作る際、災難関連資料を調べるうちに思い浮かべた。 もう韓国で出られる災害はブラックアウトと原発という考えをした。 そのとき日本で福島原発事故が起きたんだ。 地震に徹底的に備える日本があれほどだが、韓国は準備ができたかという疑問がでた。
ところが意外と、国内の反応が静かだったよ。 活発な論議が繰り広げられるだろうという予想が外れた。
私には映画という媒体があるのでこれを通じて社会に少しでも肯定的な影響を及ぼしたいた。 できるだけ多くの人たちが映画を見て原発に対する考えをすれば良いだろう。"

-主人公ジェヒョク(キム・ナムギル)キャラクターが一般的英雄の姿がない。

"英雄を作る映画ではない。 平凡な普通の人たちが主人公の物語である。 危機の状況や絶望の瞬間に余裕をもって対処する人が何人いたか。 キム・ナムギル俳優もこのような部分に共感した。 エンディングシ-ンに向けて3日を抜いて来たんでしょう。 肉体的精神的にすべてを尽くして結局、失神した。 すごい学んだ。"

-エンドに向かって進む過程の中の俳優の涙の演技は極めて現実的だ。

一方、新派(お涙頂戴のメロドラマ)という指摘もある。
"別れた家族に会いたがってて心配するのは当たり前じゃないか。 その姿を豪華に表現しようとしたなら、俳優たちに絶対涙は見せてはいけないと言ったのだ。 涙を我慢する姿がむしろもっと悲しく見えることができるからだ。 しかし、俳優たちが感情に濡れて泣いているのにどのようにクールに素敵に演技せよと注文しないだろう。 私も現場で俳優たちにたくさん泣いた。"

-最近の朴監督の話題は何か?

"私たちの子供たちによく食べて豊かに暮す社会を与えたい。 少なくとも、人らしく、安全に生きなければならないじゃないか。 映画を通じてこのような話をしたかった。 社会が少しずつ良い方向に流れていって欲しい。 そしてそのような物語を投げた作品を作りたい。 それが創作家としてやりがいだ。"



監督が言っている、ナムギルが
エンディングシーンに向けて3日抜くというのは、食事の事だそうですね。
ナムギルのインタビューにもありました。
監督は、涙はみせないように言っていたとは。それでも泣いた涙だったのですね。
創作家として困難を乗り越えやり遂げた監督、俳優、スタッフ、制作会社、
称賛に値する仕事をされました。
実績の方も
440万人まできました!まだまだ
沢山の人にみてほしいです。


ここからはまた違う話題、小ネタです。
バラエティ番組「ビデオスター」で
昨年、結婚したBrown Eyed Girlsのナルシャが出演し、夫とのエピソードを色々披露していました。途中、ご主人が携帯の
テレビ電話で出演。すると出演者一堂が
「キムナムギルに似ている」と。。。



どれどれ?

よくわからないなぁー


え?えー笑 出演者の皆さまには
ナムギルがこんな風にみえてるんですか?
このご主人、ファッション事業家だそうです。ビデオスターの「ナムギルに似てる」っていうのは芸能記事にもなっていてそれはこちらから「あ」で日本語切り替え
[2017/01/04 18:02] | 出演映画 現代もの | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<よかったねぇ | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
MINAさん、こんばんは♪
ビデオスターの出演者の皆さん…
ナルシャさんのご主人は、それなりに(すみません😅)素敵ですが、ナムギル似じゃ無いですから〜‼︎
ですよね(笑)

私は、まだパンドラ観ていないのでパンドラの記事を読む程に、ナムギルの渾身の演技…早く観たくてたまらないです( ; ; )
[2017/01/05 22:29] URL | waka #- [ 編集 ]
wakaさん

こんばんは(o^^o)

>ナルシャさんのご主人は、それなりに(すみません😅)素敵ですが、ナムギル似じゃ無いですから〜‼︎
>ですよね(笑)

そう思ったのは私だけではなくてよかったー
この方の、おひげが無いお顔を
想像したら。。。ナムギル要素ゼロに
なるような気がしますが。。。笑

>私は、まだパンドラ観ていないのでパンドラの記事を読む程に、ナムギルの渾身の演技…早く観たくてたまらないです( ; ; )

同じく、です。ナムギルファン必見の
映画なのに日本で公開されるのかは
微妙で心配ですね。。。。T^T
[2017/01/06 01:22] URL | MINA #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kimnamgil-mamire.info/tb.php/1064-3144c25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キム・ナムギルまみれ


プロフィール

MINA

Author:MINA
韓国俳優キム・ナムギルが
好きすぎる私の毎日は
キム・ナムギルまみれ

そんな私の日記ブログです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR