今日は「後悔なんてしない」をシネマート新宿で観てきました。 DVDで何度も観ている作品ですが、スクリーンで観たのは初めてで予想以上に感動しました。 映画はスクリーンサイズで観ること前提に撮られているからやっぱりこれが本来の見かたですよね。
以下、少し映画の内容に触れているので未見の方はご注意ください。
あっ、小ネタなんですけど急に思い出したのが、スミンが途中から飼い始める白い犬。 すっごくヨンフンさんになれてて演技と思えない笑賢そうなワンちゃんなんですが 実際のヨンフンさんの愛犬だったそうです。でも行方不明になっちゃったんですって。
スクリーンの大きさに映えて、DVDで観るよりいいなぁと思ったのは海のシーン。 念願叶ってスミンに人としてみてもらえたジェミンとジェミンをやっと人してみて受け入れることができたスミンと。 仕事を休んで誰もいない海に行く二人。 人目を気にしなくてもいい広い海で手繋ぎデート。男女だったらなんのかげりもないラブラブなシーンですが、どこかもの悲しくもあって音楽もあっててなんか涙でそうだった。
あと、今更ながらに意識したのが最後のほうの山のシーンの色彩。こんなモノクロに近い感じだったっけ?と思って。 夜の山中なのでそんなに鮮やかな色彩なわけはないにしてもここまでトーンが抑えてあったんですね。 これは普通の色彩よりもたしかにこのシーンでは効果的。 気になって、帰ってから改めてDVDで観てみました。どこからどこまでモノトーン的なのか。。。 街なかでは普通の色彩で途中真っ暗な道でテールライトは赤いけど、山中の現場に到着してから モノクロに。そして最後、早朝もまだ色が無いんだけど、パトカーの青と赤のライトははっきりしています。 ラストシーン、スミンのズボンの色が青と感じるのでちょっと色彩が戻ってきた感じがしたのは 気のせいでしょうか。でもどんどん色のある世界に戻っていくんでしょうね。 このセリフのないラストシーンの二人の表情はすごくいいですね〜。
最近、BLブームだと思いますがアジアの6年前のBLとして改めて素敵な映画ですね。 今の世の中だったら、二人はもっと生きやすくなってたのか、あまりかわらないのか。。。
帰ってからみたDVDで、ついでに特典映像の二人のインタビューをみました。 二人が対照的でなんか笑ったなぁ〜。ヨンフンさんはもの静かで優しげでピュアな感じですね〜本当に いい人そう。で、ナムギルは対照的というと悪い人みたいですが別にそういうわけではなくて笑 ヤンチャ!笑よく喋って外向的で明るい。昔からナムギルさんのイメージはかわらないですね。 あと、可愛い人なんですよね笑
 |