FC2ブログ
Welcome to my blog

MBCにびっくり

ナムギルさんがナレーションで出演予定のドキュメンタリーフレックスがいつ放送になるのかMBCの番組表を見ていたら、昨日時点では7月の金曜は東京オリンピックの中継となっていて、残念~と思ってたんですけど。。。

そのMBC、昨日の開会式の中継の放送が問題になっていますね。


韓国ではどのように報じられているか参考記事を共有させて頂きます。元記事はこちら



MBC、ウクライナでチェルノブイリ写真使用…謝罪(総合)

開会式中継放送…ハイチ·エルサルバドルの紹介でも不適切な写真
番組の終わりにアナウンサーが不適切な写真·字幕使用について謝罪


(ソウル=聯合ニュース)金ジョンジン記者=MBCが23日に開かれた2020東京夏季五輪開会式の生中継過程で、各国選手団の紹介に不適切な写真と文章を使用し、論議が起こると謝罪した。

MBCは開会式中継放送の末尾「今日の開会式中継放送でウクライナ、ハイチなど国を紹介する際の不適切な写真が使われ、このほか一部の国を紹介する際にも不適切な写真と字幕が使われた」とし「ウクライナをはじめとする該当国の視聴者の皆様にお詫びする」と明らかにした。 さらに、「迷惑を感じた視聴者の方々にお詫び申し上げる。 これからもっと正確な放送で東京五輪が実現できるよう最後まで最善を尽くして修正していきたい」と付け加えた。

MBCは東京新宿国立競技場で開かれた開会式中継でウクライナ選手団紹介写真にはチェルノブイリ原発写真を、エルサルバドル選手団紹介写真にはビットコインの写真を、ハイチ選手団を紹介するときには「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕を使用した。

チェルノブイリ原発写真は1986年、ウクライナのチェルノブイリ原発で核原子炉が爆発し、大量の放射能が漏れた事故を、ビットコインの写真はエルサルバドルが先月、世界で初めて仮想通貨のビットコインを自国の法定通貨として採用したことを意味し、各国の紹介に使われるには適切でないという指摘が出ている。

ハイチ選手団の紹介は、ジョーブネル·モイズ大統領が殺害された後、混乱した政局を経験しているハイチの現状に言及し、批判を受けた。

このほか、MBCが各国選手団を紹介し、国別の新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチン接種率を表記したことについて、一部の視聴者が「五輪とワクチン接種率は関係ない」と不満の声を出したりもした。

一方、MBCは開幕式を中継した男性アナウンサーが放送の最後に不適切な写真と字幕を使ったことについて謝罪した。

しかし、韓国人だけでなく、海外のネットユーザーも問題の中継画面をツイッターなどで流布し、論議が増幅した。




これは、どこの国の人がみたっておかしいだろって思うぐらい、わかりやすいですよね。
なのに、どうしてこれが放送されてしまったのかこの番組の責任者やMBCの番組制作過程に問題があるんじゃないですか?
制作チームの中で、「これはおかしいよ」「やめましょうよ」って思ってた人もいたでしょうに、それは押し切られちゃった?或いは、複数の人のチェックを経ないで作ってしまったのを放送しちゃったのか、知りませんが。
それか、誰もおかしいと思わなかった?

こういう事がMBCってどうかしてる、ってなるし、もっと大きくいうと日本の人の一部の人は「韓国おかしんじゃない?」ってなったりしますよね。

でも韓国の人も当然、ほとんどがこの放送を否定しています。放送の最後に既に謝罪したっていうのは、直後から抗議の電話がどんどん入っていたのかも?

ネットユーザーの上の記事のコメント。
「なんでMBCお前たちのせいで 僕たちが恥ずかしいのか? 国に恥をかかせないでいらいらする」
「放送事故じゃなくて計画された事だよ、あれは。一つ一つ全部何ヶ月前から準備したはずなのに。。あんなことは本当に何の考えでするのか理解しようとしても全く理解できない。」などなど。


「えーっ?」っていう理解不能の事がおきたときに、鬼の首をとったかのように第一印象で馬鹿騒ぎする人(したい人?)も見苦しいとも思いました。(今回は一部の日本人)まぁこれはいつものことか。

Comments 0