fc2ブログ
Welcome to my blog

「ラミランの空き家を買う2」内容

日曜の放送みました。アートビレッジ、工事がなかなか大変そうでしたね。
芸能記事こちら

キムナムギル、統営芸術村建設を依頼→「廃家群落」に「当惑」



写真=MBC「空き家を買う2」放送キャプチャー


『空き家を買う2』キム·ナムギルが芸術村のリフォームを依頼し、当惑を隠せなかった。

27日に放送されたMBC『ラミランの空き家サルレ2』ではキム·ナムギルが統営に文化·芸術家のためのアートビレッジを建設するため統営を訪れた姿が描かれた。
キムナムギルは同日、2番目の依頼人として登場した。 文化·芸術家のための市民団体ギルストーリーの代表として登場したキム·ナムギルは「芸術活動をするのに集中できるように投機が過熱していない地域に空間を作ってほしい、自然と接しているところならヒーリングにもなりそうだ。 アートビレッジを作ってレジデンシープログラムをやってみたい」と統営でラ·ミランに会った。

キムナムギルは6つの敷地、8つの空き家がある群落を訪れた。 期待を抱いてやってきたここで、キムナムギルは戸惑うしかなかった。 築100年の古い住宅は、低い天井、小さな扉、朽ちた天井など廃家と同じだった。キムナムギルは「メンタル崩壊だった。 空間的に悩みが多かった。 空間で持っている力は確かにいいが、捨てられた家々なので、どのように活用すればいいのかと思った。 私があまりにも簡単に考えて降りてきたのではないかと反省もした。 (リフォームに)関心があると思ったが、浅かったと思った。 今でも逃げられるなら逃げなければならないのではないかと思った」と胸の内を明かした。

キムナムギルは建築家たちと数回会って設計ミーティングをした。 建築家らは、韓屋コンセプトに高まる階高や共用空間、小道、芸術家らがインスピレーションを分かち合うパビリオンなどの空間を構成した。 キム·ナムギルは「うまく実現しなければならないが、計画通りに進めばいい空間になると思う」と期待感を示した。

その後、8軒の空き家の工事が始まった。 しかし、工事は予定より遅れた。 撤去過程で既存の家々の問題がさらに浮き彫りになったのだ。 建築家は「撤去する途中に崩れた部分もあり、日程の部材を再び使わなければならないが、腐った部分もあった。 ある程度生かさなければならないので計画が変更になった. そのため遅れている」と説明した。

現場を訪れたラミランは、ドラマ撮影中のキムナムギルに電話をかけ、現場の状況を伝えた。 ラ·ミランは「今、お見せするものがないのでお見せできないが、何とかして合わせる。 その前に来ないで完工すれば来てほしい」と述べた。 予告編では、キムナムギルが満足そうな笑みを浮かべている姿が描かれ、生まれ変わった空間への好奇心を刺激した。





MBC公式チャンネルyoutube から



8:38~のテロップ訳
「休む空間でもあり、作業室でもあるし新しい創作のアイディアを得たりする空間になればと思いました。
そんなことに対する解答を外の空間感から遠くにはいませんでしたが塀や裏の床などが持つ既存のものを活用して活かしてくれたのもありますし、役立つ程度じゃなくて本当にいい空間になりそうです。」(一部意味がわからない、すみません)


12:49~からのテロップ訳
「捨てるべき家は捨てて、統合できる空間は合わせて全体的にバランスが良いと思います。あまり断絶されていなくて一緒に共有する共有空間が大きなタウンハウスを作っている気がして、すごく気に入りました。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

元々の家は間口とか天井高とか低くてどうやって使っていたのかと思うぐらい高さがなかったですが木材を継ぎ足したりして手を加えていった様子。ここまでするならもう全部壊していちから作ったほうがいろいろ良い気もするんですがそれじゃ空き家再生にならないんですね。廃屋の骨組みを使うとか柱の継ぎ足しがあったりすると、私が地震大国の人間だからか耐震性とか気になるんですけど。。。韓国も地震が皆無なわけではないですしねぇ。地震に限らず、建物としての強度がどうなんだと思うところですが、ナムギルさんもきちんと「安全性の問題は大丈夫なんでしょう?」と確認してました。


TMI的な話です。
Apple Watchしてるなーと思って文字盤がデフォルトのものじゃないようだったので、何だろうと拡大したりしてみたんですけど
全然わからず。これ。


そしたらSNSでちゃんと解析したファンの方がいました。ありがたいしすごい。
これなんだって。。色は違うんだけど。
ウッドストックの結婚式だよ(≧∀≦)
うっすらお鬚だしこんな大人の男感出てる表情してるのに時計は。。。はぁーまたいつものようにギャップ萌えさせて頂きました。



ほんとにそんなにスヌーピーが好きなのね?スヌーピーやその世界観も可愛いけどこれを文字盤にするナムギルさんのほうが私にはもっと可愛く感じるんですけど。私の時計の文字盤はナムギルさん撮影の大人素敵写真なのに、当のナムギルさんはスヌーピーの(ウッドストックの)
ですか(*^^*)和む。

建物のほうはちらっとみたところでは風が気持ちよく通っていきそうな韓屋風に完成したみたいですね。
ナムギルさんも気に入ったと言っていたアートビレッジ、どうなったか次週詳細みられるかな?
楽しみです。