fc2ブログ
Welcome to my blog

生命尊重大賞文化芸術人物部門受賞者キム·ナムギル代表インタビュー動画

12月に生命尊重大賞の文化芸術部門で受賞したナムギルさんですが、そのインタビューが生命保険社会貢献財団の動画としてYoutubeにアップされましたね。
生命尊重大賞の文化芸術部門受賞詳細 当ブログこちら





2023年生命尊重大賞文化芸術人物部門受賞者キム·ナムギル代表インタビュー
(feat.生命保険社会貢献財団)


2023年第7回生命尊重大賞文化芸術人物部門受賞者として
文化芸術NGOの代表で俳優のキム·ナムギルさんが選ばれました。

多様な社会貢献事業を運営し、生命尊重文化の拡散の先頭に立つキム·ナムギル代表のインタビューを映像で盛り込みました。





Q 生命尊重大賞に選定された当時の気分はいかがでしたか?

まず個人的にとても感謝しています。
なぜなら僕が何かの賞を貰うために認めてほしいと思っている訳ではないけれど、私がこれまでやってきたキャンペーンが生命に関連して、関連性があるんだなと思いました。コネクションというのをしながら、全ての生命が人、動物、自然と「点」で出会うとナレーションをしたんですがそういうもの(生命)とすごく接しているんだなと思いながら初めて文化芸術部門が新設され、私が賞を頂いたので、この賞をきっかけにもうすこし生命尊重についてもっと[深く]考えて努力する、そんな俳優になろう、そういう人間になろうと思いました。

Q 文化芸術NGOギルストーリーで最も愛情のある事業は?

でも正直、もっと愛情を感じると言うよりは全部意味があって愛情のこもったキャンペーンだったと思います。
「馬友達」キャンペーンは動物たちは話せないから、動物に対する福祉について人がもっと気を遣わないといけないという意味でもっと愛情がわいてくるし、そして自画像というのは人々が自分に対する内面をもっと深く覗いてみて私がどんな人なのかを
知っていく過程に対する意味として愛情がわいてくるし、そして「一晩中お元気でしたか」キャンペーンは、産まれて育っていく子供たちや青少年たちも国の未来ではあるが、その間に最初に国をまたは社会的に今まで生きていらっしゃった方々がヤンチャンモ先生も話されましたが、その方々が今までもっていたノウハウも遺産だと思うんですが、そういうものが代々受け継がれなくて誰かがそれを学ぼうとしないでその方々に対して、 たくさん冷遇していて、疎外されているというのが心が痛いという話をされたんですが、そういう意味としても愛情があって、あるキャンペーンが特に愛情を感じると言うよりは全部私には違いがないと思います。

Q ギルストーリーを運営しながら記憶に残るエピソードがあるとしたら?

キャンペーンをする度にエピソードというよりは、さっき私が影響力というものを話したんですけど、私たちギルストーリーで[多様な]キャンペーンをしながら、自分のことも考えて人を助けることについてもっと開かれた考えをするようになるという文章を見たんですが、[そういうコメントを見たとき]すごく意味のあることじゃないかと思ます。

そして、今日の授賞式のように職業倫理的に当然視されず、本人たちを犠牲にされる方々がこれからもっと歓迎される文化が拡大して、多くの[市民]の方々もそういう認識が可能な社会になればもっといいんじゃないかと、考えている気がします。

Q 文化芸術NGOの代表としてい一番嬉しかった瞬間はいつですか?

まず、今日が一番嬉しいし、なぜならこういう市民団体をプロボノの方々とギルストーリーの職員の方々、正直余裕がない環境の中でずっといいことに意味を置いて一緒にやってくださる方々の代表で今日、こういう賞をもらって瞬間がすごく嬉しいです 。

Q 約10年間、様々な社会貢献活動を運営したギルストーリーの善良な影響力には、どのような原動力がありますか?

でも私は特に原動力というよりは、プロボノの方々とギルストーリーの職員の方々と、社会的ないろんな現象について話をたくさん交わしましょう、そうやって話を交わす中で「私たちがもっとできることは何があるかな?」 文化芸術NGOとして人々に小さな慰めと認識的なキャンペーンを私たちが誰もが知っていた全てのアイデンティティや定義的なものなんですけど、食べていくことにすごく偏っているから忘れて生きることを私たちが悟らせてあげられることは何があるかという話をたくさんしながらキャンペーンをするんですけど、その周りの人たちに対する話とか、同じように原動力だから特別なんじゃなくてただ私たちがこうして過ごしながらみることができる身近なものから、一般的なそういうものの中で原動力を得るんだと思います。

Q バランスゲーム 俳優 VS NGO代表

私はそれでも俳優が・・・
NGO代表も大変だし俳優も大変ですが、それでも本業は俳優だから俳優を選択します。

Q 文化芸術NGO代表のキムナムギルの最終目標は?

市民団体として始めたんですが、後には財団にしたいという考えがあります。
だから、このような文化がいくつかの少数の市民団体とこのようなことをする特定の少数勢力ではなく[社会]全体的にすべての人々が文化的にこれを全部当たり前に考えられるような日が来たらいいんじゃないかと思って、これを究極的な目標にしています。

今日は時間を作って下さって本当にありがとうございます(主催者)

はい、ありがとうござます。

受賞、本当におめでとうございます(主催者)

はい、ありがとうございます。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ギルストーリーNGOだけに特化したインタビューって意外に無いので、じっくり聴けました。

私が一番、心に響いたのが「一晩中お元気でしたか」キャンペーンの話し。
子供や若い人は国の未来だけど、高齢者を冷遇して疎外する社会は違うという考え。。。なんか涙でたわ。
今の日本もモロこれですから。(しかも若い子育て世代に対する支援もずれてるので最悪)
老い先短い者のことなんか構っていられないっていう世知辛い国になってしまったのでしょうかねぇ。
韓国のことからちょっと脱線してしまいました。
ナムギル代表はゆくゆくは、財団にしたいんですか!
キムナムギル財団?財団ギルストーリーか。 
少数派のムーブメントじゃなくて、社会全体がギルストーリーNGOがやっているようなことを当たり前に考えられる日が来ることを願っているというナムギルさん。先をみてるし、大きな夢をもっていますね。
さすが私たちの俳優はスケールが違う男だよ。

そしてこのスーツ姿も素敵ですよね。白シャツに黒いネクタイきりりと。
きちんとした佇まいで大人の男を感じさせる。お鬚のせいもあるのかな。

改めて、受賞おめでとうございました。



Comments 0